House*のブログ

映像製作者「House*」のブログです。

【感想】マジカルミライ2017に行ってきました

ハウスです。
9月1日から3日に渡り開催された「マジカルミライ2017」に行ってきました。


というわけで感想記事です。こういう記事めっちゃ久しぶり。

企画展

僕は今回で3回目の参加。

昨年行けなかったので幕張ミライは初めてでした。企画展広かった。
3日間居て、全然飽きなかった。(それだけに今日のロスがヤバい)


iXimaさんデザインのマジミラミクさん等身大フィギュア、しゅごかった。

f:id:house_2525:20170904213948j:plain

 

あと砂の惑星アートワーク展。

絵コンテとか設定画とか展示してあって凄くアツかったです。

f:id:house_2525:20170904213425j:plain

 

 

献血に行けなかったのだけが心残り。

貧血気味だからこれ以上血抜くとマズくて諦めました...。

 

あと企画展ライブとかトークショーとか!色々あって楽しかったです。

いつも一緒に動画作ってる あるさんのイラストがあったのでパシャり

f:id:house_2525:20170904210017p:plain

f:id:house_2525:20170904210310j:plain

 


色々な人と会った

例年ぼっち参戦なんですが、今回は何人かご挨拶させていただきました。今まで寂しかったので、なんか嬉しい。

 

3910Projectでお世話になった梅文さん、あごなすびさん、きおさんにお会いしたり。

 

企画展ライブの待機列で隣だった人がボカロPさんで、なぜか仲良くなったり。

 

あと人生で初めてフォロワーさんにサイン求められたり...。

f:id:house_2525:20170904210752j:plain


サインなんて僕には無縁だと思ってただけに、もの凄く緊張しちゃって。

めっちゃ手震えながら書いた。どう見てもただの署名です。本当にありがとうございました。

 

やっぱ普段ネットでしか交流ない人と、直接お話しするのは新鮮で楽しかったです。でも緊張ヤバくて死ぬかと思いましたいや死んだ。


泣きまくったライブ

僕は千秋楽に行ってきました。全部は書ききれないので簡単に。


僕の席はS席。G6ブロックなのでちょっと後ろのほうでした。まあいつも通り。

でもそこからでもわかるミクさんたちの活き活きとしたダンス。表情。可愛かった。

 

今回のライブは、ソロ曲でも後ろで別のキャラが踊ってたりするのが面白かったです。DECORATORでは最後に全員集合で泣いた。

 

あと今回はミクさん10周年、マジカルミライも5周年ということで、最新曲を取り入れつつ、過去のライブで披露されていた曲もいくつか。

 

分かりやすいところだとメルト。
僕のミクさん初ライブはマジミラ2014なので、地味に初めての生メルト。ガン泣きした。

あと「孤独の果て」とか「右肩の蝶」とかは懐かしかったです。この辺円盤でしか見たことなかったから嬉しかった。

 

「Nyanyanyanyanyanyanya!」に乗せてバンドメンバー紹介。

続いて「気まぐれメルシィ」。これ、ミクさんが可愛かったのはもちろんだけど、バンドがカッコよすぎて痺れた。

それと「にゃあ」っていうとこでご飯何杯でもイケます。

 

アンコール最後の曲「ハジメテノオト」はみんなで大合唱。

武道館の時も歌ったけどやっぱ涙なしでは聴けません。

 

そして最後ミクさんから一言。
あの時、ミクさんは涙を堪えながら話していて、僕も含め客席からめっちゃ嗚咽聴こえました。そりゃみんな泣くって。

 

この様子はぜひ円盤で。入る...よね?


(他の人も言ってたけど、ライブ前にwatさんが泣き声みたいな話していたのでサプライズ感はあまり感じなかった。ただそんなの分かっててもあの状況で彼女からああ言われたら泣くしかない)


まとめ

クリエイターさんとの交流や展示品、ライブ含めとても楽しかったです。
これからもミクさんたちを応援したいと思いました。イベントでも創作活動でも。


そして来年も開催されることが早くも発表されました。

次は東京と、大阪でもやるみたい。楽しみです。


マジカルミライが終わって現実に押しつぶされそうなハウスでした。ツラい。

 

最後に何枚か写真載せておきます。

 

f:id:house_2525:20170904213700j:plain

f:id:house_2525:20170904214117j:plain

f:id:house_2525:20170904213728j:plain

f:id:house_2525:20170904213805j:plain

f:id:house_2525:20170904213848j:plain

f:id:house_2525:20170904214017j:plain