読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハウスさんの日記

動画師として活動中のハウスによるブログみたいなアレです。

春だ!桜だ!After Effectsだ!

ハウス」と検索すると軒並み不動産屋が表示されて困っているハウスです。改名案募集中。

 

さて、気づけばもう4月ということで、もうすっかり春ですね。

つまり!After Effectsの季節です(強引)

 

導入してみた

After Effectsといえば映像系のクリエイターにはお馴染みのツールですが、ハウスさんこの度ついにAdobe CCを導入しまして、晴れてAE童貞卒業という運びになりました。やったぜ。

 

そんなわけで早速開いてみるわけですが、これまた難しい。

コンポジション...?ワーキングエリア...?インジケーター...?

 

・・・。

 

......なに言ってんだこいつ!(カタカナに弱い)

 

 

AviUtlからの移行

僕は2年間、正確には8ヶ月サボったので約1年4ヶ月間はAviUtlというフリーソフトを利用していたんですが、アレは割と"取っつきやすい"と僕は思うんですよ。

 

(機能覚え始めると奥が深くてめちゃくちゃ難しいけど)

 

だから初めてAviUtl開いたとき、パッと見「あっ、なんかいけそう」な感じすると思うんですよね。

f:id:house_2525:20170403210529p:plain

※画面左は「メインウィンドウ」といって、プレビュー画面のようなものです。画面右下は「タイムライン」といって、ここに音楽や動画、画像などを読み込ませて実際に編集していきます。

 

このように見た感じ「ここがアレで、ここがソレ」ってなんとなくわかるでしょ?

ニコニコ動画なんか見てると、AviUtlは親切な解説動画も多いですし、基本的な操作くらいならすぐ覚えられそうです。

 

 

で、AEはこんな感じ↓

f:id:house_2525:20170403210512p:plain

 ※わかんねえ

 

「ここがアレで、ここがソレ」っていうのは、パッと見じゃわかんないよね...w

 僕は説明書読んだり...ってのが結構苦手で、昔からゲームとか買っても「まあとりあえずやってれば覚えるだろ」っていうタイプです。AviUtlもそんなノリで使ってたしね。

 

しかしこれは...さすがに読まざるを得ないorz

ドラえもんひみつ道具「アンキパン」が欲しい、今日この頃です。

 

AEマスターへの道

難しい難しい!とも言ってられないわけで、ちょっとずつ勉強して、なんとか今年中に簡単なものでもいいから1つ、作品に取り入れてみたいなぁ...と思っています。

 

僕も影響されやすくてね、今回の導入もかなり周りに影響受けてます。

最近はすっかり雲の上の存在って感じですが、友人(と僕は思ってる)のγしめぢ(@gummasimedi)くんがAE導入したあたりから正直めっちゃ揺さぶられてました。

 

ちなみにしめぢさんの作品はこんな感じ。マジリスペクトっす。

 

 

それからしばらく経った先月、イラストレーターの ある(@1029_karo)さんが手書きPVを投稿されたんですよ。ちなみに彼女とは動画でよくコラボさせていただいてます。

 

 めっちゃ良いですよね。イラストも可愛いし、PVの構成も素晴らしい。

動画内でも「期待の新人」と言われているように、これ初投稿なんですよ。すごい。

 

 

 で、その あるさんが次の日にブログを更新されて、PVについての解説記事を投稿されたんですが、そこでAfter Effectsを使った」と。

 

そのころちょうど金銭的にも余裕があって「今ならいけるな、どうしよう」ってところだったので、最終的にそれが決定打となり、購入という流れです。影響受けまくりですね。

 

 

今後は先程紹介したお二人や、そのほかにも多くの作品がある中で「僕にしか作れないもの」で沢山の方に愛される映像を作りたいなと思っています。

 

 

・・・まぁその前に基本操作覚えろって話だけどね!

 

たらスパというドーピングをキメて何とか攻めていきたいと思います。

春から専門学生のハウスでした。

 

 

P.S.

あと近々お手伝いした動画が上がりそうです。